退部発表

退部発表
 
もうそろそろかと思っていましたが、近鉄ライナーズから退部者の発表がありました。
 
選手で12人、スタッフは5人です。
 
中でも佐藤幹夫選手とタウファ統悦選手は永年「近鉄の顔」としてライナーズを支えてきてくれました。同じく永年頑張ってくれた吉川選手や田中優介選手も「居るのがあたり前」の選手でした。
 
佐藤選手は前年度プレイングアドバイザー、今年度はプレイングコーチということで、いよいよかと思っていましたが、いざ実際に退部となると淋しさがこみ上げてきます。
 
統悦選手近鉄のアンバサダーとしてラグビーの普及活動をするとか、コーチ修行して将来のライナーズの指導者になって欲しいと思います。
 
ただ、まだまだプレーしたいとインスタグラムで述べているので移籍が有り得るかもしれません。本人がプレーし続けたいなら、そちらが尊重されるべきと思いますが、いずれは近鉄に戻って来てほしいと思います。
 
他の選手への思いもあるのですが、「週刊ひがしおおさか」さんが下の記事で各選手への餞(はなむけ)の言葉を書かれています。
 
ライナーズ退団者発表、選手12人スタッフ5人 週ひがから最後のメッセージ
 
ファンの気持ちを代弁してくれています。
 
各選手・スタッフの今後の活躍を祈りたいと思います。
 
なお、他の外国人選手の動向も報じてくれていますが、殆ど残留という事で、少し気持ちが楽になりました。
 
ライナーズの外国人選手、動向判明 コンブリンクもファインガも残留
 
 

勇退選手(2018年2月1日時点) 
氏名・ポジション・在籍年度(期間) 
永下安武 HO 2014-2017年度(4シーズン) 
王鏡聞 HO/PR 2014-2017年度(4シーズン) 
佐藤幹夫 FL/NO8 2002-2017年度(16シーズン) 
タウファ統悦 FL/NO8 2005-2017年度(13シーズン) 
ソロモン・ティーポレ NO8/FL 2017年度(1シーズン) 
森雄祐 SH 2011-2017年度(7シーズン) 
榎本光祐 SH 2017年度(1シーズン) 
吉川修司 CTB 2007-2017年度(11シーズン) 
東郷拓也 CTB/SO 2012-2017年度(6シーズン) 
田中優介 WTB/CTB 2007-2017年度(11シーズン) 
ダニエル・リッキー・クシア WTB/CTB 2017年度(1シーズン) 
ナイジェル・アーウォン WTB/CTB 2017年度(1シーズン) 

■退団スタッフ(2018年2月1日時点) 
氏名 役職 在籍年度(期間) 
ティーブ・カンバランド FWコーチ 2016-2017年度(2シーズン) 
岡元義洋 分析 2016-2017年度(2シーズン) 
弘田雄士 ヘッドコンディショニングコーチ 2014-2017年度(4シーズン) 
愛場将太 メディカルトレーナー 2011-2017年度(7シーズン) 
ソルベ・ローラン 通訳(生活サポート) 2017年度(1シーズン)