生駒山上遊園地

 
昨日、金曜日の夜にテレビの「新日本風土記」で生駒山を特集しており、その中で生駒山上遊園地の昔の白黒画像を映していました。
 
実に懐かしいです。
 
私の小さい時から今も現存するタワーから釣り下がった飛行機での観覧車というか乗り物。私が好きだったのはゴーカートです。実家の古いアルバムではラグビー場で遊んでいる写真と同じくこの遊園地での写真がたくさんあります。
 
個人的なことで申し訳ありません。
 
近鉄ラグビー部との関係で言えば、もちろんこの遊園地は近鉄グループの経営ですが、それ以上に日本一を争った頃の近鉄は花園から生駒山上遊園地へのランニングで鍛えたといいます。当時監督だった中島義信氏がこの山上遊園地の場長であった時期もあるそうで、選手は頂上でジュースを頂いたとの事です。
 
この番組は再放送があるようですので興味のある方はどうぞ。ただ上記のようなラグビーのことには触れていません。
 
新日本風土記生駒山」(再放送)
11/12(水)8:00~9:00 NHKBSプレミアム(BS)
11/15(土)6:00~7:00 NHKBSプレミアム(BS)
大阪と奈良の県境にある生駒山。東京スカイツリーより8メートルだけ高いこの山は、古来「庶民の霊山」と崇められ国籍や宗派世代をこえ人々が訪れる。都会近くの異界への旅。