さあ、トップリーグ開幕戦(織機戦)

 
いよいよジャパンラグビートップリーグの開幕戦が明日に迫ってきました。
 
近鉄ライナーズの相手は豊田自動織機シャトルズ。先日の練習試合ではホンダに敗れていますが、その前の練習試合ではパナソニックから金星を上げています。決して侮れない相手です。
 
1 豊田 大樹
2 樫本 敦
3 浅岡 勇輝
リザーブ16 熊崎 伸治朗、17 田中 健太、18 前田 龍佑
1番豊田、2番樫本は順当ですが3番は北海道合宿での練習試合に先発した山口と尾池が外れ浅岡が先発、前田がリザーブに入っています。この2人は実績もあり遜色のない婦人となりそうです。
またフッカーのリザーブには若い熊崎が入りました。
 
4 トンプソン ルーク
5 松岡 勇
リザーブ19 マイケル・ストーバーク
ひょっとするとトンプソンをFLで先発とかも予想しましたが順当に4番で使ってきました。外国人枠の関係でしょうか、ストーバーグが控えです。
 
6 佐藤 幹夫
7 田淵 慎理
8 ソロモン・ティーポレ
リザーブ20 タウファ 統悦
ベテラン佐藤と、昨シーズンを棒に振った期待の若手田渕が両FLで先発。練習試合で破壊力を見せ付けたというティーポレがエイトで先発です。途中でディーポレを下げてロックにストーバーグを入れることも考えられます。
 
9 金 哲元
10 野口 大輔
リザーブ21 榎本 光祐、22 重光 泰昌
SHはチョルウォンが先発で、控えには森ではなく移籍の榎本が入りました。SОの先発は昨季活躍した野口を入れ、CTBもできる重光をリザーブに回しました。
 
11 矢次 啓佑
12 吉川 修司
13 アンソニー・ファインガ
14 田中 優介
15 セミシ・マシレワ
リザーブ23 宮田 一馬
CTBはベテラン吉川とファインガ。バックスリーは今季好調な矢次と実力者の田中、マシレワをFBに配し、宮田を控えに入れました。
 
矢次とマシレワという新しい武器でトライを量産して欲しいところです。
 
開幕戦の相手が織機と決まって、正直少し安心したこともありましたが、冒頭に記したように決して侮れない相手です。今回のスタメンをみても実力者も揃っています。
 

近鉄としては、是非白星発進して波に乗ってほしいものです。