感謝:ブログ開設5周年

感謝:ブログ開設5周年

 

本日で3月も終わりですね。

 

よくよく考えるとこのブログを始めてから丸5年が経ちました。

 

最初はただ単に近鉄ライナーズ近鉄ラグビー部)の歴史をインターネットで見れるようにしたいと思って書き始めました。しかし歴史を調べてゆくと色々と自分が知らなかったことを発見して、それが喜びになったりします。

 

他の人にとっても自分にとっても、別に知らなくても良い、ネットに載せなくても良いことなのかもしれません。しかし、多分、自分以外に調べる人も居ないだろうし、後世の何かに役に立つかもしれないと言い聞かせて、また実際に発見したときの喜びは、調査を継続する糧となります。

 

更に、まったく知らない人に見て頂き、その方の参考になったり、「懐かしい」と思って頂いていることを知ると喜びを感じます。

 

またライナーズの歴史だけでなく、そこから派生して他のチームや選手のことを書き残してきたのも、同様に誰かの為になればという思いからでした。

 

更に、このブログを書いて良かったと思うことは多くの方と知り合うことが出来たことです。色々な方の考え方、生き方を知ることが出来ましたし、またラグビー自身の見聞も広がったことは非常な喜びです。ええ歳のおっさんですが、人間的にも成長したと思いますし、ラグビーについても古いラグビーに凝り固まった頭が柔軟に考えられるようになったと思います。

 

偏にこのブログをお読み頂いている皆様のお陰だと思っております。

 

ありがとうございます。

 

これからも「出来る範囲で」、「ぼちぼちと」続けてゆきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。