第5節 ○40-22リコーブラックラムズ

 
本日のトップリーグ第5節、リコー戦はシーソーゲームの末、近鉄ライナーズが勝利を収めました。
 
前半は早い時間帯に先制で来たのですが、ミスも多く集中力がイマイチのような気がしましたが案の定、シーソーゲームとなりました。
 
期待の若手も気負いすぎたようなところも見られミスが出てしまいました。
 
しかし、後半は良く纏まって気迫のこもったデフェンスもあり40-22と突き放しました。
 
後半も開始早々からウィンターステインのトライで加点し、重光のプレースキックも徐々に安定して行きました。
 
一時、ナナイウィリアムズが途中出場してすぐにトライされた時は少し流れが変わってしまうかと心配していましたが、冷静にゲームを運べ、4トライのボーナス点も獲得しました。
 
クボタ戦、リコー戦と何とか星を落とさずに来れて、何と2位に浮上しました。現時点での順位・勝点・残試合の対戦相手は次の通りです:
 
2位 近鉄 19(東芝戦、コム戦)
3位 東芝 17(近鉄戦、サントリ戦)
4位 サントリ 16(リコー戦、東芝戦)
5位 コム 16(ホンダ戦、近鉄戦)
 
近鉄東芝かコムのどちらかに勝てば、その近鉄に負けたチームは(別の1試合に勝っても)勝点で近鉄を上回ることが無いので、近鉄は残り2試合で1勝すれば(ボーナス点なしても)4位以内に入れそうです。
 
とはいえ、東芝は本日パナに引分けて調子が上がっているようです。
近鉄にもチャンスはありますが、何と言ってももし来週も外人が3人使えないとなると苦しいですし、今日の前半のような試合内容ではとても勝てそうにありません。
 
負傷の回復は運を天に任せるしかありませんが、チームとして纏まって集中した試合が出来るかどうかがカギになるように思います。