●16-20サントリー

 
残念な試合でした。
 
正直、相手は1.5軍という感じのメンバー構成だったので勝機は充分あると内心思っていましたし、試合展開も前半にもう少しチャンスをものにしておけば、後半持ち直したサントリーにも対抗できていたように思います。
 
後半は動きの悪くなった近鉄の隙を突いてサントリーに走られましたが、もう少し前半に点差を開けておけばメンタル的にも楽に試合を運べたかもしれません。
 
終了間際、残り6分、4点差のリードを許していた状況で得たPKを、1トライで逆転を狙うのではなくPG(3点)を狙ったのはよく分かりません。
 
拡大解釈すると、ここでPG決めて1点差となると、残りで相手の反則一つで更なるPGで逆転と言う計算だったのかもしれません。
最初のPGが入れば相手のキックオフでマイボールですし、PGが外れてもインゴールの狭い長居ですからドロップアウトでの再開ということでチャンスがあると見たのかもしれません。
 
ただ、成功の確率が分からないPG2本で逆転を狙うより、「1トライ取れれば逆転勝ち、取れなければ負け」ということで、逆転トライを狙うほうがセオリーと思いますし、近鉄らしいと思います。
 
いずれにせよ、残念で仕方ありません。
僅か4チームでの順位争いですから、1位で通過するにはボーナスポイントを取れても黒星は大きな重荷になりそうです。